【ご報告】これも西の八白土星の方徳?

たぶん、これも方徳だと思うので、ブログに書いておきます。



PCリサイクルに出そうとしてたら・・・

10月の吉方位旅行に行く前に、古いパソコンを捨てようと思って、PCリサイクルに申し込んでいました。

PCリサイクルに申し込むと、数日後に料金着払いの送り状が届きます。

この送り状が届いたのが、吉方位旅行から帰ってから。

わたしは、吉方位旅行のことをブログに書くために、撮りためた写真をGoogleフォトにアップしようと、デジカメをパソコンに接続していました。

すると、デジカメがUSBモードにはなるものの、ストレージを読み取れません。

ネットで調べてみると、カメラの異常か、ケーブルの異常のどちらかとのこと。

ブログを書くためには、スマホで撮影した写真だけでは足りません。

どうしたものかと思案しながら、カメラのバッテリーを抜いてみて電源を入れてみようとして、「ああ、SDカードに保存されていたんだ」と気づきました。




SDカードが使えるパソコンを捨てるところでした

ところが、今つかっているパソコンにはSDカードを読み取る口がありません。

捨てる予定のパソコンならあるかな?

と気がついて、捨てる予定のパソコンを見てみると、ありました!

よかった~、これで写真をGoogleフォトにアップできる。

と思ったのもつかの間、古いパソコンは2年以上つかっていないので、使えるまでに時間がかかりました。

そして、SDカードを差し込んで、無事に写真をGoogleフォトにアップ完了か?と思ったのもつかのま、SDカードから直接アップすることができず、いったんGoogleドライブにアップして、ひとまず完了です。

※後日、デジカメはUSBモードで元通りに使えるようになりました。
不思議ですね。




DVDも作っておく?

ここまでやって思い出したのが、DVDを作ること。

来月は、小さい頃から知っている親戚の子の結婚式があるので、小さい頃からの写真を集めてDVDにしてプレゼントする予定だったのですが、今のパソコンではDVDがつくれません。

捨てる前に、もうひと働きしていただこうと、さらに古い、もう一台のパソコンに電源を入れました。

こちらのパソコンは映画のDVDを見るくらい。

それでも1年位は使っていません。

パスワードはわからないし、電源入れても、起動まで超がつくほど時間がかかるし。

それでも、こちらのパソコンでDVDを作ろうと思って正解でした。

なんと、DVDドライブのなかに映画のDVDが入ったままだったのです!

捨てる前にDVDを作ろうと思って、ホントに良かった~。


ついでにデータも削除

データ類は、Googleドライブに入っているので、データの削除は必要がないと思っていたのです。

しかし、デスクトップにさまざまなデータがあることに気づき、捨てる予定のパソコン2台から、データを削除しました。

本当はハードディスクを物理的に壊すのが良いのですが、ノートパソコンなのでできません。

データを消去するくらいしか対抗策はありませんが、やらないよりマシです。




今回の出来事が方徳だと感じた理由

わたしが今回のできごとを方徳だと感じた理由は、
  1. 映画のDVDを発見したのは西の方徳(金運)のおかげで、いずれメルカリに出すときに「失敗した―」と思わずに済んだこと
  2. 写真データをアップすることは、八白土星のつながりの方徳に関係している
からです。

小さい方徳ですが、たぶん、方徳です。


<関連の投稿>

コメント

このブログの人気の投稿

祐気取りとは?毎月の吉方位旅行の効果とは?

【東へ吉方位旅行】吉方取りで犬吠埼へ

【西谷 泰人】「方位のパワーで幸運を引き寄せる! 吉方旅行」最新版